電話番号0524859100

お知らせ

【ランナー必見】ランナー割やってます!!

マタドールでは「マタドールスタイルランナーズ」というランニングクラブもあり

普段からランニングをされている方のサポートをさせていただいてます!

 

そこで!

今回!!

「ランナー割」を始めます!!

大会の完走証を持参で

60分コース6,480円を20%OFFの5184円でお受けいただきます。

完走証一枚につき一度20%でストレッチを受けることができます。

一度20%OFFのストレッチを受けられた方でも、別の完走証を持参で何度でも可能です!!

※ただし大会参加日から一か月以内の完走証に限ります。

※距離は問いません

 

大会後のケアを入念に行い回復を早めましょう!!

※当日は動きやすい服をお持ちください。(有料でレンタルウェアもございます)

※当店は完全予約制となっております。予約なしのご来店では対応できかねる場合がございます。

ご予約はこちらへ↓

052-265-6364

【機能改善ピラティス教室】始めます!

こんにちは、マタドールの室谷です!

この度、2019年5月7日(火)から毎週火曜日に「機能改善ピラティス」を開講することとなりました♪

 

このクラスは、ピラティスを用いて身体本来の動かし方を身に付けることを目的としています。

・肩が痛い・腰が痛いなどの不定愁訴

・ある動きをすると、いつも同じ場所が痛くなる

・姿勢が悪い

 

これらは、働くべき筋肉が上手く使えていないことが原因かもしれません。

ピラティスを活用して、この悩みから卒業しませんか?

申し込みや詳細はこちらのページをご覧ください

 

たくさんの方のご参加、お待ちしております!

猫背を治すには肩甲骨の位置が重要!

 

皆さんデスクワークを長い時間行うと、背中が丸まっていませんか?

丸まった身体とはいったいどうなった状態なのかというのを

機能解剖学の視点から簡単に説明していきたいと思います。

 

今回は肩甲骨に焦点をあてて説明していきます!

 

身体が丸まると肩甲骨が外に広がり、上のほうに上がった状態となります。

 

この肩甲骨上がった状態に関わる筋肉が「僧帽筋(上部)」となり、ずっと丸くなった状態が続くと

この部分が縮こまり固まってしまいます。

 

 

そう、丸い姿勢を続けていると僧帽筋(上部)が硬くなり縮こまり丸くなる。

   僧帽筋(上部)が硬くなり縮こまっているからさらに背中が丸くなるのです。

 

こうして背中がずっと丸まった状態が続くサイクルができてしまうのです!!

 

そこで一つの対処法としては、その縮こまってしまった僧帽筋(上部)を緩めてあげることです。

僧帽筋上部が緩まることによってはなれて上がっていた肩甲骨が本来の位置に戻るのです。

 

簡単にでき、効果抜群です!

詳しくはパーソナルストレッチへ

 

 

 

 

 

ストレッチセッションを1回のビフォーアフター!

 

 

パーソナルストレッチを一回受けただけでこれぐらい変化します!!

 

ビフォー

 

アフター

 

もちろん個人差はありますが、

継続していただけるとさらに効果が出てきますよ!

 

一回だけでもOKです!

ちょっとスッキリしたいなー

リフレッシュしたいなーと思ったら

 

ぜひ、ストレッチ体感しにきてください!!

腰の痛みは腰とは関係のないところだった!?パート2

 

 

腰痛の要因として胸周りの硬さについて以前お話いたしました。

今日は腰椎(腰周辺の背骨)の下の股関節についてです。

 

股関節はいろんな方向に動いてくれる関節となります。

ここが上手く動いてくれなくなると腰に負担がかかってしまいます。

股関節は上の図のようになってます。

足と骨盤のつなぎ目から大きく回すように日頃から意識するだけで変わりますよ!

 

デスクワークでもこまめに・・・

 

デスクワークで座ることが長くなってくると、腰に痛みが

でたりしませんか?

 

お仕事中でしたら、なかなかゆっくり腰をストレッチすることが難しいですうよね。。。

 

そんな時は、コピーを取ったり、お手洗いに行ったりしている隙間時間を有効活用しましょう!!

ずっと座っていると筋肉が縮こまり、固まってしまいます。

 

腰の痛みは腰とは関係のないところだった!?

 

 

日頃から腰が痛いなあと感じている方。

実は胸回りの硬さが一つの要因となっているかもしれません。

 

関節には「ジョイントバイジョイント理論」という考え方があるのですが

(簡単に言うと動かしたい関節と安定させたい関節があるという理論)

 

腰回りの骨は安定させたい関節になり、胸周りの骨は動かしたい関節になります。

胸椎が硬くなった結果、腰椎でかばってしまい、それが結果として痛みとして現れます。

あなたの腰痛も、もしかしたら胸周りが原因かもしれません。

 

腰が痛いと感じている方、腰ではなく胸周りの硬さチェックしてみませんか??

ページトップへ戻る