電話番号0524859100

☆ふくらはぎ編☆ 疲れた重だるい足撃退ストレッチ!!

☆ふくらはぎ編☆ 疲れた重だるい足撃退ストレッチ!!

みなさんこんにちは!

前回は、立ち仕事の方が疲れやすい場所のストレッチをご紹介しました。↓

☆外もも編☆ 疲れた重だるい足撃退ストレッチ!!

 

本日はふくらはぎをメインにストレッチをご紹介します!!

ふくらはぎはハイヒールを履く女性は特に疲れがたまりやすくむくみも起こりやすい場所です。

 

そんな疲れがたまって浮腫んだふくらはぎにはストレッチがおすすめ。

ストレッチをすることで血流が促進されて、浮腫みや疲労物質が取り除かれていき

翌日スッキリした状態の足になります!

 

ふくらはぎには大きく2つの筋肉があります。

 

腓腹筋ヒラメ筋です。

実はこの2つはストレッチ方法が少し違います。

1つずつしっかりと伸ばしていきましょう!

 

それではご紹介します!

 

①腓腹筋

いわゆるアキレス腱のストレッチですね!

 

膝裏やふくらはぎ全体に伸び感があればGOODです!

 

②ヒラメ筋

先ほどのアキレス腱のストレッチから後ろ足の膝をすこし地面に近づけていきます。

 

 

先ほどのストレッチより少し横側や奥のほうに伸び感があればOKです!

 

どちらのストレッチも注意点はつま先をまっすぐ向けることです!

よくあるのが、つま先が外に向いてしまうことです。

そうなると効果が半減しますのでしっかりとつま先の方向を確認しましょう!

 

終わった後は脚がすっきりです!!

 

名古屋・栄でパーソナルストレッチならマタドールストレッチ!!!

ページトップへ戻る