電話番号0524859100

その肩こり「スマホ巻き肩」かも!?

その肩こり「スマホ巻き肩」かも!?

最近は「歩きスマホ」という言葉があるようにスマートフォンを活用する機会が多く見られますね。

電車の中で周りを見てもスマートフォンを活用している人ばかりです。

 

目にすると姿勢が崩れて背中が丸まってしまっているのを感じます。

それが原因で慢性的な肩こりや首こりに繋がってしまうかもしれません。

そこで、今回は「スマホ巻き肩」についてお話します。

スマホ巻き肩とはスマートホンの使用にあたって起こる巻き肩という意味です。

巻き肩とは、両肩が前に向かって傾いており、猫背のように背中が丸まってしまうことです。

スマホ巻き肩の人の症状は肩こりや首こりがあり、正しい呼吸がしづらくなってしまいます。

 

肩こりや首こりを解消する為に日常生活でスマートフォンを使用するときは

背筋を伸ばし、スマホを持つ手と体の間に手の甲を挟み、

スマートフォンを目の高さに合わせて使用することが望まれます。

 

「スマホ 正しい姿勢」の画像検索結果

また、肩こりや首こりを起こしている筋肉にアプローチをかけ、姿勢改善を心掛ける必要があります。

首周りは頭を手の力を使って傾けます。それを上下左右傾けて筋肉を伸ばしてあげてください。

胸は両手をお尻の後ろに組んで下に引っ張り、胸を斜め上方向に突き上げて胸を開きます。

首周りや胸を開くストレッチをこまめに時間ができた時に試してみてください!!

「首のストレッチ」の画像検索結果

 

 

ページトップへ戻る